採用情報等

第72期司法修習生予定の皆様へ

 阿部・井窪・片山法律事務所は、訴訟・紛争処理、事業再生・倒産法、知的財産法、M&A・事業再編、渉外法務、金融法、独占禁止法、コンプライアンス指導・助言といった、いわゆる企業法務に関連する案件を中心に取り扱う事務所です。現在、弁護士44名、弁理士27名と、決して小規模ではありませんが、昨今の法律事務所の合併や大規模化の流れとは一線を画し、個々の構成員の能力や専門性を高めつつ、そのような構成員が強固な信頼関係によって結ばれた法律事務所を目指しています。

 当事務所では、多くの方々を採用し、最終的に事務所に残っていただきたい方を選別するといった考え方を採りません。当事務所の一員となられた方には、我々のいわば「家族」として、末永く共に働いてくださることを望んでおります。

 「個は全体のために、全体は個のために」

 つまり、当事務所の一人ひとりが、互いに感謝し、尊敬し、当事務所に貢献するとともに、当事務所も全体として一人ひとりの成長をバックアップする。そして、それを通じて当事務所も持続的な発展を遂げる。そのような結合体が、当事務所の目指す理想的な事務所像です。

 我々は、当事務所の一員となってくださった方には、共に仕事に取り組む中で経験を積み、それぞれのキャリアプランの実践によって、クライアントの皆様から信頼され、社会から評価される弁護士に育っていただきたいと願っています。そのため、新人弁護士の方にも、早くから案件の中核をなす部分に参加していただき、クライアントの皆様に直接対応していただき、結果について責任を持った仕事をしていただきます。また、留学や官庁・企業等への出向を経験していただく機会も設けております。

 このような理念の下、当事務所は、一人ひとりの弁護士、弁理士の成長とともに、将来に亘って発展していきたいと考えております。

 是非、当事務所をご訪問いただき、当事務所の雰囲気を感じ取っていただければと思います。皆様のご訪問をお待ちしております。

阿部・井窪・片山法律事務所 一同

事務所見学会のご案内

2018年に司法試験を受験された方(第72期司法修習生予定の方)を対象として、事務所見学会を開催いたします。参加をご希望される方は、以下の要領にてお申込みください。

募集対象 2018年度司法試験を受験される予定の方・受験された方
実施日程 ①6/4(月)  ②6/7(木)
時間 いずれも17:00~
場所 当事務所
応募要領 次の①~⑤を、下記提出先まで電子メール又は郵送にてご提出ください。なお、お送りいただいた書類はご返却いたしませんので、ご留意いただきますようお願いいたします。

① 応募用紙
⇒ こちら に必要事項を記入してください。

② 顔写真
⇒・電子メールによる提出の場合は、次のいずれかの方法でご提出ください。
    ⅰ  ①の応募用紙内に写真ファイルを挿入する方法
    ⅱ  ①の応募用紙とは別に、写真ファイルを電子メールに添付する方法
   ・郵送による提出の場合は、①の応募用紙に写真を貼付してください。 

③ 学部・法科大学院における成績証明書(写し可)

④ 語学力を証する文書等(写し可)[任意]

⑤ その他自己アピールのための文書等(写し可)[任意]
 (例:司法試験予備試験の成績表)

※ お送りいただいた書類は、見学会開催の目的以外には使用せず、外部に開示することはありません。

提出期限 特に設けませんが、早めにご提出いただいた方からご連絡を差し上げる場合があります。
提出先 (電子メール送付先)
application2018@aiklaw.co.jp

(郵送先)
〒104-0028
東京都中央区八重洲二丁目8番7号福岡ビル9階
阿部・井窪・片山法律事務所 事務所見学会係