ブランドの管理・活用のためのマーケティングを意識した法務がわかる!
本書の特色と狙い
1 ブランド戦略とブランドマネジメント
2 ブランドの案出
3 ブランドと商標
第2章 商標権の取得
1 商標登録の必要性――商標法の目的
2 商標登録の対象
3 商品・役務の概念
4 登録による保護
第3章 商標権取得までの手続
1 事前の調査
2 出願手続
3 出願公開制度(商12 条の2)
4 金銭的請求権(商13 条の2)
5 手続の補正
6 審査手続
7 特殊出願制度
第4章 商標権の管理・活用
1 商標権の管理手法
2 商標権の活用
第5章 商標権の権利行使
1 商標権侵害の成否
2 商標権の権利行使
3 侵害の警告を受けた場合
第6章 商標法以外による「ブランド」の保護
1 総 論
2 商号(商法・会社法)
3 不正競争防止法による保護
4 意匠法による保護
5 種苗法による保護
6 著作権法による保護
7 パブリシティ権による保護
8 地理的表示保護制度による保護